HOME体験談・アンケート>体験談13 骨盤ヨガとの出会い

骨盤ヨガとの出会い

神戸 Y・Yさん

 ヨガがとても体にいいことを友人からいつも聞いていましたが、 「時間がない・・・」など理由をつけ、なかなか教室に足を向けようとしないでいました。 ところが、自分の体にじっくりと目を向けてみると、いろいろな限界がきていました。
・体重が増えすぎていて、持っている服のサイズがどれも合わなくなってきた。
・足の裏が痛い。
・駅の階段を上がるのがつらい。
・自分の体を鏡で見るのがいや。
・自分のことを肯定的にみることができない・・・などなど、

「このままではだめだ!」と思うところまで体は悲鳴をあげていました。
そこまできてようやく、友人が勧めてくれていた山本ヨガ研究所に入会してヨガをやってみようと思えるようになりました。

実際に始めてみると、すぐに体に変化が現れだしました。
特に、骨盤ヨガで体の左右のバランスを調整していくことで、まず足の裏の痛みがとれ始めました。 マッサージをしてもなかなかその痛みがとれることはなかったのですが、 自分の体の歪みに自分で気がつくことで、意識から骨盤からの歪みを調整しようと思えるようになったおかげか、 この変化にはすぐに気がつくことができるようになりました。

さらに、カロリーを意識した食事のあり方を見つめなおし、簡単な体操を寝る前に取り入れ、 毎週山本ヨガ教室で骨盤ヨガに出会うことを3ヶ月続けているうちに、 気づけばなんと、体重が約5kg落ちていたのでした。 途中からは、体重計に乗ることが楽しくなってきました。

そして、自分の体を肯定的に認めることができるようになったおかげで、どこか「自分はだめだ・・・」と思っていた感情が少しずつ癒され、気分も楽になっていきました。 なにより、合わなくなっていた服が楽々着ることができるようになったことや服を買うときもツーサイズ下のものを買うことができるようになったのは ウエスト7センチ ヒップ10センチ減少。本当に嬉しいことでした。

 今では、「自分はできない・・・」「自分はだめだ・・・」という感情は変わり、
他のいろいろなことも「やったみたらできるかも!」と心の底から思えるようになっているように思います。
すべては体の歪みの解消から・・・
骨盤ヨガとの出会いは、体の面だけでなく、メンタルの面でも大きな影響を与えてくれました。
これからも自分の体を見つめながら、体の声を聞き、与えられたものを大切にしていきたいと思っています。




このページのトップへ