研修・合宿情報入野ヨガ40周年祭 レポート

○入野ヨガ40周年祭りが開催されました。

 1117() 10301230 
ヨガステージ発表40分と実習(客席とご一緒に)
特別講師:佐藤松義先生
会場:広島県民文化センター、大ホール 中区大手町


体験談

玉井みゆき(指導員)

 1117日 入野ヨガ学院40周年祭が県民文化センターで行われました。指導者も生徒さんも、この日の為、一生懸命練習を積み重ねてきました。
 私は今年は40周年という事もあり、少し趣向を変えて、インド風の踊りを加えて華やかにしたらどうかなと案がうかびました。院長、副院長に相談したところ「やってみなさい」との事(嬉)

 けれども私自身、ダンス経験が全くなく、どうやって振り付けを考えよう……

 ペアーレでお世話になっている、ズンバのインストラクターの先生にご相談してみました。先生はインド映画やインド舞踊にも詳しく、色々と勉強されていました

目の動き、そして腰の動き、足の動き………

 それはとてもすばらしい踊りでした。 全くダンスの経験のない私は、まずは歩き方から…… ぎこちなく歩き方を体で覚えるのにかなりの時間がかかりました。 先生はよく気長につきあってくれたものだと思います。(笑)

 実際に踊ってみると難しく、ダンス初心者にもできる動きに変えて練習しました。 当日の全体ステージはとても華やかでした。みなさん全力を出し切られました。

 呼吸体操・合掌体操・その他の演目も、最後の最後まで手直しを繰り返しながら練習したのでとてもすばらしいものになりました。 特にスペシャルアサナは、出演者の努力もあって本当にすばらしい出来上がりで感動しました。

 今回のヨガの舞台発表を通して、色々な人とのつながりや、練習を通しての新しい発見など 勉強になる事がたくさんありました。

自分自身の向上の為、学院の発展の為…これからもがんばっていきたいと思います。



 ヨガに出会えた事、そして院長、副院長に出会えた事、私にとっての宝物です。 合掌


 


このページのトップへ